サラリーマンの日常。

これから社会にでていくあなたへ。サラリーマンの実態ここにあり!?

リーマンの休日 #4「日帰り旅行in愛知と岐阜」その①

どーも、トロロです!

 

皆さんは休みをどうお過ごしでしょうか?

私は11月4日(土)に友人と日帰り旅行に

行ってきました。

富山から東海北陸自動車道を約3時間30分

人生3度目の愛知県名古屋市へ。

 

ぶっちゃけ目的は特になし(笑)

 

残念ながら土曜日は全国的に天気が悪く

車で日帰りできる範囲かつ晴れている場所の

条件に該当するのが名古屋しかなかったのです。

 

名古屋の観光スポットといえば言わずもがな

金城の異名を持つ名古屋城でしょう。

f:id:hokuriku-tororo:20171105154136j:plain

画像は以前に撮影したもの。

 

しかしながら、名古屋城は1度行ったことがあるので

今回はスルー。

1回行けばいいわね(笑)

 

お昼前に到着したこともあり

名物ひつまぶしを食べに行きました。

ひつまぶしで有名なお店だと「あつた蓬莱軒」ですが

日帰り向きではありません。

とにかく混んでいます。

12時半の時点で2時間半待ち。

味は勿論ですが、熱田神宮のすぐそばにあるので

吸い込まれるように観光客が並びます。

 

そこで私がおすすめするのは「大和田」

熱田神宮から徒歩10分以内にあり、

近くにパーキングもあります。

食べた後、そのまま熱田神宮に徒歩で迎えるわけです。

勿論、味もお店の雰囲気も素晴らしい。

f:id:hokuriku-tororo:20171105154545j:plain

上記画像はひつまぶしの特上

 

当然「大和田」もかなりの人気店なので並んでいますが、

熱田神宮で「あつた蓬莱軒」が観光客ホイホイしている為、

「大和田」いい具合の混み加減になります。

 

今回は大体15分程度で席に案内され

美味しいひつまぶしを堪能できました。

是非行ってみてください。

 

ちなみにひつまぶしうな重の違いってご存知でしょうか?

基本入れ物だけなんですよね(笑)

お櫃か重箱かの違い。

あとは薬味や海苔、山葵とお茶(出汁)が付いてくるので

食べ方のバリエーションが増え

違った味を楽しめる。

個人差はあるでしょうが

私は普通に食べるのが、結局のところ1番好きです。

 

あと並、上、特上の違いは

鰻の量だけなので質に違いはありません。

安心して並を頼んでください。

並でも十分な量ですよ。

 

本日はこんなところー!