サラリーマンの日常。

これから社会にでていくあなたへ。サラリーマンの実態ここにあり!?

サラリーマン愚痴日記 #4「職場で言われて心に刺さった言葉ベスト3」

どーも、トロロです!

まずはお詫び。

前回のサラリーマン愚痴日記 #3ですが

投稿してから読み返すと誤字脱字だらけ

内容も全然まとまっていなかったので

修正させていただきました。

元々半端なブログを、さらに半端なもので

投稿してしまい申し訳ありません。

帰ってきた後はヘトヘトなんです!(言い訳)

 

今は帰宅後にご飯食べてからお風呂に入るまで

1時間程度の間に思いつきで書いてる(笑)

堪忍して!!

 

それでも継続は力なり。

とりあえず1か月は毎日投稿してみようって思っております。

 

ではでは、本題に入ります。

サラリーマン愚痴日記 #1

で紹介した職場のクセが凄い2人の上司

この2人に言われて本気でムカついた言葉

ベスト3を発表していこうかと思います。

 

 

第3位・・・「そんなこともわからないのか?」

定番ですね。

わからないことは「聞け」と、どこの会社でも必ず言われると思います。

だから聞いたらこの返し。

これを言われると正直教えてもらう気が失せます。

2度と、こいつには聞きたくないと思ってしまいます。

もちろん1度教わったことを何度も聞いているとすれば

こちらが悪いとしかいいようがありません。

しかし、私が言われたのは初めての業務内容の時。

もう本当に他人のやる気を削ぐのが得意なんだから

さっちゃん先輩は(笑)

 

 

第2位・・・「言い訳すんな」

これも定番です。

ミスをした時

なぜこのような結果になったのか?

何をしたのか?

どう思ったのか?

もちろん上司は聞いてくるので

説明しようとすると

このワードが飛んできます。

私は一体何を言えばいいんですかね?(笑)

上から結果に対してのみガミガミ言うのではなく

過程を聞いてくれなければ、同じ過ちをしてしまうかもしれない。

どこが間違ってるのか、正しく教えていただきたいものです。

 

 

第1位・・・「君に仕事を教えてる時間は生産性がない」

これは最高にムカついた。

私は現在の会社に入社して1年に満たないので

一人前になる為、日々努力をしてます。

わからないことは聞きますし、もちろんメモを取ります。

ある日、おちょこ先輩に言われたのが

「君に仕事を教えてる時間って俺にとっても、会社にとっても

何ら生産性のないことなんだよね・・・今この瞬間が無駄なんだよね」

私の働いてる会社は40代~50代がメインで

若手はかなり少ないのですが

こんなこと言うヤツが上司じゃそら育たないわ(笑)

いずれ世代交代は必ずあります。

その時に会社を支えていく、大きくしていく役割を

担っているのが今の若手なんです。

若い人を育てていくってのは

それだけで会社にプラスに働くことだと思います。

 

これから社会にでる方、でてる方

皆さんもお気をつけ下さい。

頭に血が昇った時は深呼吸です!

あと全然違うことを考えましょう!

 

またまた拙いブログですが

本日はこんなところー!