サラリーマンの日常。

これから社会にでていくあなたへ。サラリーマンの実態ここにあり!?

サラリーマン愚痴日記 #7「ジジィの話は長い」

どーも、トロロです!

 

25日給料日でした。

この日だけよ。

会社に勤めていてホッっとするのは。

何に使うか具体的には決めてないけど

11月の3連休に旅行へ行きたいという願望だけあります。

 

今日は、帰宅がいつもより2時間遅くなりました。

定時超えると凄く落ち着かなくなって

早く帰りたくてソワソワします。

 

ちなみに、私の働くブラック企業は残業代でませーん。

というよりも残業という概念がありません。

 

営業手当が別途支給されてるからだそうです。

営業手当って明細表に書かれている

この少ない金額のことですかね!?

普通に残業代もらった方が得なんですけど?

平社員で残業代がないってどうなのさ。。。

 

そもそも面接の時には、

「うちは残業なくしてるから定時には帰ってもらう」

って偉そうに格好つけて言ってたがな。

「期日までにしっかり仕事を片付けるのが優秀な社員」

言うは易く行うは難し

物量考えてから言え。おちょこ先輩め。

 

残業代がでない時点で遅くなることに

メリットはありません。

どんなに頑張っても給料に変化がないのであれば

適度に手を抜くのは当然アリなわけで。

働けば働くほど、人生の損をしてます。

仕事にやりがいを感じてる方は別でしょうけどね。

 

そして・・・話長いわ!

新たな登場人物ジジィ部長

 

ジジィ部長の演説を聞いていて1時間は遅くなりました。

こちらはまったく興味ないし、熱量が違いすぎる。

詳しく細かくあれもこれも説明しようとして、

話が支離滅裂。

結果何も伝わらない。

普段、私がしない業務のことを教えようとしてどうするの?

日常業務も、まだ一人前といい難く

日々新しいことを覚えている状態。

 

「少しずつ覚えていけばいいよ」

この言葉の意味、正しく理解してますか!?(笑)

ジジィ部長あなたの言葉です。

 

お節介焼きってこんなに面倒なものだと

初めて知りました。

 

おまけに先生が生徒に教えるような教え方じゃないんですよね。

すでに理解しているものにしか伝わらない教え方

 

「これはこれでこうなるでしょう?」

「だからこうすれば結果でるよね?」

ジジィ部長、これはこれでがすでに知りませんよ。

 

本日はこんなところー!