サラリーマンの日常。

これから社会にでていくあなたへ。サラリーマンの実態ここにあり!?

サラリーマン愚痴日記 #9「無駄!」

どーも、トロロです!

 

最近、仕事が忙しくて中々ゆっくりできません。

今日も、朝5時50分起き。

 

どうでもいい仕事に人生を捧げている

この時間がたまらなく嫌ですね。

仕事に本気で打ち込めるサラリーマンって

本当に凄いと思います。

 

どんなに頑張っても、

給料が変わらないなら

頑張る意味ってない気がするんですよね。

 

成果を上げたところで

1銭も自分に還元されません。

出世は、ほぼ年功序列

役職がついたところで上がる

給料は微々たるもの。

責任だけは重くなっていく。

 

仕事に関していえば手を抜いても、頑張っても

同じなら手を抜く方が良い。

言い方を変えると頑張る必要はない。

私はそう考えます。

 

社長は、「人手が多いくらいだ。」と簡単に言います。

実際に、自分は汗水流していないし

遅くまで働いている社員を見ていないから。

給料は据え置きで1人あたりの負担を大きくする。

それを当たり前のように強要してくる。

遅くまで残っているのは、仕事が遅いからだと

本気で思っている。

 

 

社員にしっかり働けと命令するならば

働きやすい環境を用意するべきだし

無駄なものをどんどん失くすべき。

 

・毎日同じこと、どうでもいいこと言う朝礼

・誰も見ない報告書

・方針も何もない結果報告するだけの会議

 

昔からやってる。

それだけの理由で続けている無駄。

 

できるだけ無駄をなくし、最大限の利益をだす

これが会社の理想

 

無駄の報告書に時間を取られ

無駄な会議資料を作成し

無駄な会議に参加する。

 

少しでも有効的に時間使えた方が

会社の為だと思うんですけどね。

 

正直、今の会社でこのまま

20年30年働き続けていくことが

考えられないので

どこかで必ず辞める時がきます。

その時までの辛抱。

 

この働いてる時間が無駄にならないように

得るもの全部吸収してから辞めてやりますよ(笑)

 

本日はこんなところー!